大分に行って来た@1日目

車があった方が観光するにも試合見に行くにも便利そうだなーって思ったんでレンタカーで回ってみた。
1日目は昼頃大分着いてすぐ佐賀関に向かった。大分の名物調べた時に出てきたのが関サバ関アジ、とり天、だんご汁だったので、佐賀関にある漁業共同組合がやってる関の漁場というお店に。着いた頃には昼時過ぎてたんで空いてた。

相方さんが注文した関アジ定食。サバは旬じゃないからなのか売り切れたのか無かった。

あたしの刺身定食。量&値段的にはこっちのが得。たいとハマチとブリかな?
知っての通りあたしは殆どの刺身が食えないんだけど、せっかく来たんだしなーと思ってトライ。関アジもトライ。
すんごいうまかった!刺身ってこんなうまいのか?って思うぐらいうまかった。身がしまってるし全然生臭くないし。1番うまかったのはやっぱ関アジ。名物だけあるわ。
こっち帰ってきてからもずっと「うまかったー」って言ってるぐらいうまかったw
その後道の駅さがのせきへ。関の漁場に行く途中「トリニータ焼き」ってのぼりが立ってたんで「どんなんだ?この後対戦するんだし食っておくか」って思って帰りに寄ったら「トリニーク焼き」だったw

車からちらっと見たら間違うわなw色もトリニータカラーだし。
トリニーク焼きはたこ焼きの鶏肉版だった。タコの代わりに鶏肉。大分が鶏肉消費量日本一でケンタッキーが異例の早さで撤退したとは聞いたけど、その組み合わせってアリなのか?って思ったらこれもうまかった。むしろたこ焼きよりうまかったw中の鶏肉がなんか違うんだよねー。いい鶏なのか調理法がいいのかどっちもなのかわからんけど。
初めて大分行く人にはこっちをオススメしたい。関サバ関アジもすごいうまいけど新鮮な刺身は魚の種類は違えど他でも食えるかなーって思うけど、これはきっと大分でしか食えないと思うので。
ここでびっくりしたのがお店に「売り上げの一部を大分トリニータに寄付しています。」って紙が貼ってあった事。経営難なのは知ってるけどこんな道の駅まで協力してるんだなーと。スタジアムでも感じたけどまさに地域密着だわ。あたしも少しは貢献できたかなw

この後はホテルにチェックインして荷物置いて九石ドームで試合観戦。ナイトゲームだったし駐車場の渋滞がすごくて街中に戻ったのが結構遅い時間だった&ドームで食いすぎたwので晩御飯はジョイフルで軽く。こっちのジョイフルにあるのかわかんないけどとり天定食があったので注文してみました。とり天はドームでも食っててうまかったんだよねー。行く前は「とりの天ぷらってからあげや竜田揚げと何が違うの?」って思ってたけど、確かに違った。あれはとりの天ぷらだ。
ジョイフルってあたしの中ではあの値段でこの安さってイメージのファミレスなんでwとり天はそこまで期待してなかったけどうまかったなー。定食で500円ぐらいで深夜料もかからなくてうまい。近所に欲しいw
大分にはいたるとこにあったけど。他のファミレスを殆ど見かけないぐらいあった。

食った後はホテルで試合の反省会(愚痴大会とも言う)の後就寝。