福岡①

特に見たいものも食いたいものも無いって言いながら散々歩いて食いまくった旅行記

ブログ更新してたらギリギリの時間になっちゃって空港行きのバスに乗り遅れそうになったw
飛行機乗るの久しぶり。しかも以前から知ってる人と一緒に乗るのは初めて。だから機内で暇つぶし出来るなーとか思ってたんだけど、相方さんずっと雑誌読んでたんで暇でした。
出発前に羽田で買ったベーグルとスティックチーズケーキうまかったなー。なんか渋谷にあるお店らしい事が福岡でわかったんで(詳細は後述)調べてみよう。ベーグル大好きなんだよね。で、ここのベーグルが涙が出るほどうまかったんだよねw

福岡空港の感想は小さっ。もっと大きいと思ってたのよ。新千歳レベルを想像してたんだけど。

地下鉄でホテルに移動。チェックインの時間前だったんで荷物だけ預けてとりあえずキャナルシティへ。海沿いにある複合施設ですね。なーんか福岡の観光情報調べてて「何このプチ横浜?」とか思ったけど横浜っぽい。
 
綺麗な建物だったよ。

ちょうど昼時だったんでキャナルシティ内にあるラーメンスタジアム(これも横浜っぽい・・・)でラーメンを。北海道のお店とか東京のお店もあったけど、福岡まで来てそういうの食ってもしゃーないなーと思いとんこつを。

あたしは黒のこくとんこつ、相方さんは赤のねぎ味噌とんこつ。とんこつだから博多ラーメンなんだろうなーって思ってたけど正確には宮崎ラーメンらしい。ぶっちゃけあたしにとってはどうでもいい事なんだけどw
味はどっちも普通においしかったです。赤の方がねー、味噌ラーメンを知らない人が作った味噌ラーメンみたいな感じだったけど。いや、普通にうまいのよ?wうまいんだけどやっぱ札幌に数年住んだ身としては・・・ねぇ?(何)
つかね、あたしの中でラーメンの序列が

味噌、しょうゆ>>塩>>>>>>>とんこつ>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>徳島ラーメン
なのでとんこつに関しては当てになりませんwうまいなーって思うんだけど、とんこつは半年か1年に1回食えばいいやって感じ。

ぶらぶらしてお茶したいねーって話になり(年だからすぐ疲れてお茶したくなる)同じくキャナルシティ内にあったスイーツミュージアムでお茶。なんかブクロっぽいなーって思ったけどスイーツ系のお店が数件並んでるおしゃれなフードコートみたいな感じ。

シュークリーム+バナナ+クリーム
正直クリームがくどかった。甘いもの大好き!な人なら良いんではないかと。

お茶した後は必勝祈願しに櫛田神社へ。

おみくじは大吉。

一旦ホテルに戻ってホテルで貸し出してたレンタサイクルで福岡タワーへ。
貸してくれたチャリが↓で、これ初めて乗ったんだけどすげー疲れるのなw

海風&ビル風で強風の中、迷いつつ15分ぐらいチャリこいで行ってきた。地下鉄で行くと歩かなきゃだしチャリで行けそうな距離だったんで行ってみたけどさすがに疲れたなw

途中ヤフードームの前を通る。夕方だったんで野球観戦に来た人大量。近くにハードロックカフェがあった。福岡にもあるのねー。


ガラス張りの福岡タワー。でかすぎて&近づき過ぎて全景撮れず。中にも入ってみたんだけどほとんど人がいなくて。いくら平日とは言えGWの中日だし観光地なのに大丈夫か?って思うぐらい人いなかった。キャナルシティもそんなにいなかったんだよねー。不思議。どんたくの最中なら混むのかな?


タワーの向かいにあったマリゾン(だと思う。詳しくは検索してください)海沿いの複合施設ですな。入ってないからどんな感じか知らないけどここも人が2,3人しか歩いてなかった。

すぐ横は海。


駐輪場にあったソフトクリーム屋。「北キツネの大好物」って名前からしておいしい北海道ソフトクリームが食えるんだと思う。でも福岡に来てまでこういうのは見たくないwいや、地元の人にしてみたら北海道ってブランドは憧れかもしれんけどさ、なんで福岡まで来て北海道を感じないと駄目なのだ?とあたしは思うわけですw

帰り道お茶したいねーって話になり(また)ヤフードームの近くにあったホークスタウン(海沿いの複合施設で(ryでお茶。デザートフォレストってのがあったんで行ってみたらブクロのシュークリーム畑みたいな感じで、スイーツ屋さんがいっぱいあるテーマパークだった。キャナルシティのよりは全然大きかったけど。

正式名称忘れたけどチーズケーキ+クッキー&クリーム。これがもう涙が出るほどお(ry
このチーズケーキ売ってたお店は全国のうまいチーズケーキを食えるってとこだったんだけど、ここで羽田で買ったスティックチーズケーキも売ってたので地域チェックしたら渋谷だった。あたしが食ったやつはアメリカだそうな。


こんな感じの内装でやっぱブクロのに似てるなーと思ったら経営が同じナムコだったwつーことは系列の自由が丘のスイーツフォレスト行ったらこのチーズケーキ食えるのかな?

そんな感じで横浜みたいな海沿いの複合施設2つ見て(どっちかだけで良かった気がする)同じようなスイーツテーマパークでお茶して、何だか福岡にいる実感がわいたのはヤフードーム見た時だけだった気がしつつwチャリでホテルに戻った。
チャリ返す時駐車場のおっちゃんに「どの辺まで行って来ました?」って聞かれてヤフードームあたりまでって言ったら「えええ!結構かかったでしょう?(半分呆れ顔)」って言われた。近くに長浜の屋台とか天神あるんでそういうとこに行く用に貸し出したつもりだったらしい・・・w

晩御飯は水炊き食べよう〜と思い地下鉄で天神の方出て、お目当てのお店を探すのに20分ぐらい歩き、見つけたと思ったら品切れでラストオーダー1時間前なのに営業終了しててw博多ではもつ煮もうまいらしいんだけど、あたしはもつ煮食えないのでどうしようかなーと思いつつ歩くもぴんとくるお店が無くて。・・・1時間以上ぐるぐる歩いたなw
結局疲れたので、もうもつ煮でいいよ・・・最悪あたし野菜だけ食うし・・・もつ煮以外のメニューもあるだろうし・・・と思って(相方さんはもつ煮が食いたかったらしいしね)ぴんときたお店に入ったら完全にもつ煮専門店で、もつ煮の他は居酒屋的メニューが2,3品あるのみでw
しょうがないのでもつ煮と酢もつを頼んで煮えるまでの間、酢もつを食ってみたら超うまかった!!!さっぱりしててこりこりしてて。試しにもつ煮の方も食ってみたら激うまだった!!!
あたしが今まで食った事のあるもつ煮って一体なんだったんですか?ってぐらいうまかった。ビールに合うのよねー。相方さんのビール奪って数口飲んだら酔ったけどw何ヶ月かぶりに酒飲んだ。鍋の〆に入れたちゃんぽんと雑炊も超うまかったしなー。

もつ煮と酢もつ。

お店の人も超いい人だったし。もつ煮食えないあたしがうまいと思ったんだからすごい。もうここ以外でもつ食わないw

本当はご飯食った後ベイサイドプレイスに行こうと思ってたんだよね。夜景が綺麗っぽかったから。写真で見る限り横浜のベイサイドマリーナっぽいんだけど。いわゆる海沿いの複合(ry
でもご飯食うのに手間取ったので着いた頃はもうライトも消えてて(泣)

博多ポートタワーだけライトアップされてた。

この後は最終のバスで地下鉄の駅戻ってホテル帰って寝た。
バスの運転手さんがすごい丁寧だったな。2回ぐらい乗ったけど停留所に人いなくても一旦停まってドア開けるしね。あとは地下鉄の駅のホームで音楽が流れてたのがちょっとびっくりかなー。市営っぽかったのに。そういうとこって他にもあったっけ?